イラストレーターになるには

「イラストレーター」は、商品開発やWebサイト制作、ゲームなどのデジタルコンテンツの現場にイラストを提供する、幅広く活躍できる職業です。 本記事では、イラストレーターの基本と仕事内容、どんな学校に通うべきなのかについて解説します。イラストレーターになる方法が分からない人は、ぜひ参考にしてください。

イラストレーターとは?

イラストレーターとは、風景、人物、アニメ風のキャラクターなど、さまざまなイラストを制作して提供する職業です。雑誌、Web、ゲームなど、多くの媒体でイラストは必要とされています。そのためイラストを描ける人材の需要は高く、多くのシーンで仕事が得られます。絵を描くこと自体は多くの人ができることかもしれませんが、「商業に活用できるイラスト」を作成できるスキルを持つ人材は限られています。そのためイラストレーターとしてスキルを磨き、自分なりの画風を身につけることで、高収入にも期待できます。

イラストレーターの待遇

イラストレーターは、月収約22万〜35万円程度で雇用されるケースが一般的です。イラストレーターとして実績を重ね、多くの仕事を受託することで、さらに年収がアップすることがあります。単純にイラストの質が高い、柔軟な対応が可能など、イラストレーターとしてのスキルが豊富な人も収入が高くなる傾向にあります。就職先によっては歩合制を取り入れていたり、残業代がでたりするケースもあるため、手取りが増える可能性もあります。イラストレーターは派遣などでも働けるため、時給制で仕事を受注することもあります。時給制の場合は約1,000~1,500円程度が、収入の相場になります。

フリーで働くイラストレーターも多い

イラストレーターは会社や団体に所属せずに、個人で活動している人も多いです。クライアントとの単価交渉や営業なども1人で行う必要がありますが、自分のペースで働ける点は個人事業のメリットです。将来的に独立を目指すことも検討できるため、イラストレーターとして活動する際の選択肢として考えておくことがおすすめです。

イラストレーターの仕事内容

■イラストのデザイン・アイデアの提案
求められる内容に合わせたデザインやアイデアをまずは提案し、クライアントからの修正を受けてより具体的な形に直していく工程が仕事には必要となります。イラストレーターは商品のパッケージ、雑誌などの紙媒体、ゲーム、広告などさまざまなイラストを担当します。媒体によってマッチするイラストの雰囲気やデザインは変わるため、柔軟に対応することが求められます。

■実際にイラストを描く
クライアントからOKをもらったら、提案した原案に合わせて実際にイラストを描き出します。要望からずれないように、正確にイラストを作成することがポイントです。一方で他のイラストレーターと差別化するために、自分らしいイラストの雰囲気や技術が表に出るように意識することも仕事になります。

■納品する
作成したイラストはクライアントに提供し、内容を確認してもらいます。必要に応じて修正や加筆を行い、より完成度を高めていくこともイラストレーターの仕事です。状況によっては追加のイラストを依頼されたり、別のパターンを描いたりするケースもあります。クライアントが満足できるイラストが完成したら、納品して仕事を終えます。その後自分のイラストは商品やゲームなどに採用され、多くの人の目に触れることになります。イラストを担当した人として自分の名前がクレジットされることもあるため、実績にして次の仕事につなげられる可能性もあります。

イラストレーターになるには専門学校がおすすめ

イラストレーターになるには、専門学校への進学がおすすめです。イラストの描き方や仕事の仕方を学べるため、実践的なスキルを身につけられます。独学で学ぶよりも効率良くイラストレーターに必要なスキルを磨けるため、夢を叶えられる可能性が高まります。イラストの初心者でも一から基本を学べるため、専門学校の環境を活かしてスキルゼロからイラストレーターを目指すことも可能です。イラストレーターについて学べる専門学校をチェックし、具体的な進学先を探すことから始めてみると良いでしょう。

また専門学校への進学には、イラストレーターになるためのスキルを身につけるだけでなく、就職サポートに期待できる点でもメリットがあります。イラストレーターとして就職するには、他の職業と同様に就職活動が必要です。どれだけ高いスキルがあっても、就職活動が上手くいかないと、求める仕事ができない可能性があります。そこで専門学校の就職サポートを活用し、スムーズな就職を叶えることが考えられます。

まとめ

イラストは多くの商業製品に採用されているため、イラストレーターには高い需要があります。高品質かつオリジナリティのあるイラストを描ける人材は、高収入を目指すことも可能です。イラストに自信がない人も、専門学校でスキルを学ぶことで、就職を叶えられます。この機会にイラストレーターの仕事内容と就職方法を確認し、これからの勉強計画を考えてみてはいかがでしょうか。

本校「京都芸術デザイン専門学校」の「ビジュアルデザインコース」「キャラクターデザインコース」「コミックイラストコース」では、アナログ・デジタルともに画力を鍛える専門的な授業を展開しており、豊富な実績とノウハウを持つプロの講師陣によって、イラストに関するスキルが本格的に学べます。
3コースそれぞれに特色があるので、これからイラストレーターを目指して活動を始めるのなら、ぜひ京都芸術デザイン専門学校への進学をご検討ください。
ビジュアルデザインコース詳細
キャラクターデザインコース詳細
コミックイラストコース詳細

こちらの記事もオススメ

こちらの記事もオススメ
イラストの専門学校の学費は?抑える方法はない?

カテゴリー

最新の投稿