アクセサリーデザイナーになるには

オリジナルのアクセサリーをデザイン・販売する「アクセサリーデザイナー」の職業は、アクセサリー製作に興味がある人や、何かものを作り出すことが好きな人にとってあこがれの職業。 本記事ではアクセサリーデザイナーの基本的な仕事内容と、就職するための方法を解説します。

アクセサリーデザイナーとは?

アクセサリーデザイナーとは、アクセサリーをデザインして販売する職業です。自分だけのオリジナルデザインのアクセサリーを考案し、実際に形にして販売まで行います。アクセサリーは日常を飾るものとしても役立つ他、お祝い事などの特別な場所でも自分を引き立てる要素になり得ます。そのためアクセサリーにこだわる人は多く、オリジナルデザインにも高い需要があります。

アクセサリーデザイナーは既製品の製造だけでなく、自分でオリジナルのデザインを考案できる職業です。就職先次第では企業の看板商品を提供できるアクセサリーデザイナーとして、重宝される人材になれる可能性もあります。また、アクセサリーデザイナーはフリーランス・個人事業主として働くことも可能です。自分のペースでアクセサリーのデザイン・製造ができるため、ワークライフバランスを意識した働き方を実現できます。

アクセサリーデザイナーに必須の資格はある?

アクセサリーデザイナーとして働く際に、必須の資格は特にありません。資格がない状態でも、アクセサリーデザイナーとして働くことは可能です。一方で、アクセサリーを製造する技術や販売に関連する知識、製造に使用する素材の使い方など、学ぶべきスキルは多数あります。そのためいきなりアクセサリーデザイナーになることは難しく、まずは必要なスキルを身につけるプロセスが必要になるでしょう。

アクセサリーデザイナーの仕事内容

■アクセサリーのデザイン
アクセサリーデザイナーは、アクセサリーのデザインを担当するのが仕事の1つです。オリジナル商品として通用するアクセサリーをデザインし、販売まで進めるのがアクセサリーデザイナーの役割になります。アクセサリーは指輪・ピアス・ジュエリーなど、さまざまな種類があります。どのようなデザインにも対応できるように、網羅的に学ぶことがアクセサリーデザイナーになる際のポイントです。同時に自分が得意な分野をみつけて、特化型のアクセサリーデザイナーとして活動することも考えられます。いずれにせよ自分でオリジナルのデザインを考案し、それを提案することがアクセサリーデザイナーの大切な仕事です。

■アクセサリーの製作・加工
アクセサリーの製作と加工作業も、アクセサリーデザイナーの仕事の一環です。自分でデザインした、もしくは誰かのデザイン案に合わせて、実際に商品として形にする作業を担当します。手先の器用さはもちろん、スムーズかつスピーディに製造する集中力など、仕事で必要となるスキルは多数あります。場数を踏むことで仕事に慣れていき、少しずつ製造スピードを上げていくことも可能です。そのためアクセサリーデザイナーとして働く際には、根気よく仕事を続ける意識も重要となります。

■アクセサリーの販売や営業
アクセサリーデザイナーは、デザイン・製作したアクセサリーを商品として販売したり、営業したりすることも仕事になり得ます。店舗に勤める場合には、直接お客様に商品を提案したり、組み合わせ方をアドバイスしたりして、購入してもらうための接客を行います。ネットショップで販売する場合には、注文を受けたら迅速に配送の手配を実施し、アフタフォローを行うのが仕事です。ときにはSNSや広告を通して、アクセサリーの魅力をPRすることも仕事になります。特に自分で製作したアクセサリーは、その魅力を正確に伝えるための広報活動に力を入れることも重要です。

アクセサリー職人の給料

・月収:約16万〜38万円
 ※経験や経験、実力などによってアップしていきます。
 ※企業によって残業手当や交通手当などの付与のかたちも異なります。
・時給制の場合は約1,500円程度

アクセサリーデザイナーになるには

アクセサリーデザイナーになるには、専門学校への進学が重要なプロセスとなります。専門学校ではアクセサリーデザイナーに必要な知識と技術を学ぶための、専門のカリキュラムが用意されています。講師もアクセサリーデザイナーとして活躍した人が多く、経験からさまざまなことを学べる点がメリットです。また、専門学校にはアクセサリーやその他デザインに関する人たちが集まるため、一緒に学ぶことが良い刺激となります。独学で勉強する場合にはモチベーションを保つのが大変ですが、専門学校であれば仲間と楽しみながら効率良くアクセサリーデザイナーを目指すことも可能です。

アクセサリーデザイナーになるための就職サポートも受けられる

専門学校では、アクセサリーデザイナーになるための支援も受けられます。アクセサリーデザイナーはジュエリー制作会社、服飾雑貨を扱うアパレル会社、ブライダル系会社、フリーランスなどさまざまな就職先・働き方があります。どのような進路が自分に合うのか分からないときにも、専門のスタッフや担任が適切なアドバイスを実施してくれます。本校「京都芸術デザイン専門学校」では、就職活動の基本や採用されるためのポートフォリオの作り方など、さまざまな角度からの支援を実施しています。スムーズに就職を叶えるための環境が整っているため、自分が納得のいく将来を見つけられます。

まとめ

アクセサリーデザイナーは、アクセサリーのデザイン・製作・販売などを手がける職業です。オリジナルデザインを考案して販売することも可能なため、自分が考えたアクセサリーが市場に出回り、多くの人の心をつかむ可能性もあります。そんな大きなやりがいのあるアクセサリーデザイナーに興味があるのなら、この機会に仕事内容や必要なスキル、就職に向けたプロセスなどをチェックしてみてください。

アクセサリーデザイナーを目指すのなら、本校「京都芸術デザイン専門学校」の「ハンドメイドコース」への進学がおすすめです。シルバーや真鍮を使ったアクセサリーだけでなく、バッグ・雑貨といったものづくりの専門技術や知識を学ぶことができます。また、商品販売教育で自分たちで企画→制作→販売までをプログラムもあり、実践的な技術が学べます。
この機会にハンドメイド作家を目指す人は、ぜひチェックしてみてください。
ハンドメイドコースってどんなコース?

こちらの記事もオススメ

アクセサリー職人になるには

カテゴリー

最新の投稿