インテリアデザイナーを目指すには専門学校と大学どっちがよい?

インテリアデザイナーは、住居・店舗・オフィスなどさまざまな場所のインテリアのデザインを担当するプロのデザイナーとして、多くの職場で活躍しています。 そんなインテリアデザイナーになるには、一般的には専門学校や大学に進学して、スキルを身につけます。 しかし「専門学校と大学のどちらに行けばいいの?」と迷う人も多いはず。 本記事ではインテリアデザイナーを目指す際に、専門学校と大学のどちらがおすすめなのか解説します。

専門学校からインテリアデザイナーを目指すメリット

■インテリアデザイナーに必要な知識・技術を集中的に学べる
インテリアデザイナーの専門学校では、初めての方でも就職に必要な知識・技術を集中的に学べるメリットがあります。インテリアデザイナーになるための専門カリキュラムが用意されているため、効率良く学習を進められます。どんどん必要な知識・技術を習得していけるため、学習モチベーションも持続しやすいです。

また、専門学校は一般的に少人数制となるため、担任や講師からマンツーマンで教えてもらえる機会も多いです。充実した学習環境を活用できる点は、専門学校に通う理由になるでしょう。


■専門学校は短期間で卒業できる
インテリアデザイナーの専門学校は、短期間で卒業できる点もメリットの1つです。多くの場合2年間で卒業ができるため、早くからインテリアデザイナーとして活動を開始できます。働き始めるまでの期間が短いと、その分多くの実績をつめるため、若いうちから昇進・昇格を目指せます。給料などの待遇に影響が出るため、専門学校を卒業することには将来にも多くのメリットがあります。

専門学校には2年間でも充実した学習ができる環境が整っているため、実力不足で就職に悩むことはありません。むしろ学習した内容を忘れないうちに就職できるため、実践で多くの知識・技術を活かせる可能性があるでしょう。

大学からインテリアデザイナーを目指すメリット

■長い期間を使って勉強ができる
大学は専門学校と異なり、卒業まで4年の時間がかかります。そのため長い期間を使って、じっくりとインテリアデザイナーについての勉強ができる点がメリットです。自分のペースを守りつつ勉強ができたり、プライベートとの両立がしやすかったりといったメリットがあるため、大学からインテリアデザイナーを目指すルートも考えられます。

大学には長期休みもあるため、時間を有効活用できればインテリアデザイナーとして高いスキルを身につけるチャンスがあります。しかし、自主的に勉強のために行動する必要があるため、良くも悪くも自分次第で結果が変わります。

■「大卒」の資格を得られる
大学に進学して卒業した場合、「大卒」の資格を得られます。大卒のみを対象として求人もあるため、就職の範囲を広げられる点はメリットの1つです。就職したい会社が決まっていて、その求人が大卒限定の場合には、大学からインテリアデザイナーを目指す必要があるでしょう。

一方で、インテリアデザイナーの求人すべてが大卒を対象にしたものではないため、必要かどうかは個人の進路によって変わります。まずは大卒の資格が自分の将来に必要となるのかを考えて、進学先を決めると良いでしょう。

インテリアデザイナーを目指すのなら専門学校がおすすめ!

インテリアデザイナーを目指す際には、専門学校への進学がおすすめです。

・インテリアデザイナーについての学習を集中的に行える
・最短2年で卒業・就職ができる
・個別で就職支援を受けられる
・少人数制の授業で納得いくまで教えてもらえる
・就職率が高い
・通学期間が短いため大学と比較して学費が安い
など

ただ大学にも多くのメリットがあり、自分にあった学校を見つけることが大切です。進学を検討する場合には学ぶ内容の他に、オープンキャンパスや説明会に参加して先生や生徒の雰囲気、施設の環境も確認しましょう。

まとめ

インテリアデザイナーになるのなら、専門学校や大学でプロになるための知識・技術を身につけることをおすすめします。ただ、自分の意思で専門学校と大学のどちらを選ぶか決めなければなりません。まずは専門学校と大学のメリットをそれぞれ確認し、自分がどちらに向いているのか考えてみるのがおすすめです。

インテリアデザイナーを目指すなら、本校「京都芸術デザイン専門学校」の「インテリアデザインコース」への進学がおすすめです。1年次の後期から選考に分かれるため、インテリアデザイナーに限らず、空間に関わる幅広いスキルを身につけられます。また、本校は「京都芸術大学」とグループ校でキャンパスも共有していたり編入学も可能。大学規模の環境で初めてでも学べるのが魅力です。この機会に「京都芸術デザイン専門学校」の「インテリアデザインコース」への進学を、ぜひ検討してみてください。
インテリアデザインコースってどんなコース?

こちらの記事もオススメ

インテリアデザイナーになるには

カテゴリー

最新の投稿