デザインの専門学校では何が学べる?就職先は?
デザインに関する仕事に就きたい場合には、専門学校への進学を検討する方が多いでしょう。まずはデザインの専門学校の特徴や学べることを理解し、どの学校に進学するべきかを明確にするのが重要です。 本記事ではデザインの専門学校で学べることと、卒業後の就職先について解説します。
デザインの専門学校はどんなところ?
デザイン関係の知識・技術を集中的に学べる学校のことを指します。デザインのスキルを効率良く学べるカリキュラムが用意されているため、必要な能力を的確に育めるメリットがあります。一般的にデザインの専門学校は1~3年程度で卒業できるケースが多く、就職まで時間がかからない点も特徴です。
デザインの専門学校には、それぞれが学びたいことに合わせたさまざまなコースがあります。例えば本校「京都芸術デザイン専門学校」では、全6コースから選ぶことが出来ます。
・ビジュアルデザインコース
・キャラクターデザインコース
・コミックイラストコース
・インテリアデザインコース
・ファッションクリエイトコース
・ハンドメイドコース
例えば、ビジュアルデザインコースですと、マルチなデザインスキルを学べるため、幅広いデザインの仕事が目指せます。
まずが自分がどんな勉強に興味があるのか、どんなことを仕事にしたいのかを考えて、進学先を決めるのがポイントです。
デザインの専門学校で学べること
デザインの専門学校では、デザインに関するさまざまなスキルを学べます。以下では京都芸術デザイン専門学校のビジュアルデザインコースを参考に解説します。
■デッサンやWebデザインなどの基礎スキル
・デッサン、色彩表現
・グラフィック基礎
・Webデザイン
・商品企画
・動画制作基礎 など
アナログでのデッサンや色彩表現からデザインソフトを使った簡単なホームページの作り方など、基礎的な部分から学習を開始できます。デザイン未経験でもパソコンを触ったことが無くてもイチから教えるので初心者の方も安心して学ぶことが出来ます。
■自分の目的に合わせて専攻を選べる
デザインといってもさまざまな種類があるため、自分の目的に合わせて専攻を選べるかどうかはとても大切です。
京都芸術デザイン専門学校のビジュアルデザインコースでは2年次に5つの専攻から選択可能。一度学んでから自分に合った学びや得意なものを選択できます。
<ビジュアルデザインコース専攻一覧>
・WEBデザイン専攻
・動画専攻
・グラフィックデザイン専攻
・イラストレーション専攻
・グッズデザイン専攻
自分の将来に合わせて専門性を高めることが、効率良くデザインの専門学校でスキルを取得するコツです。
■インターンシップによる現場経験
インターンシップでは実際の仕事現場を体験できるため、目指す業界・企業での経験を積むことが出来ます。
京都芸術デザイン専門学校でも、1年次から全員必須の研修として計2回のインターンシップに取り組んでいます。実際に職場に身を置いた経験は自信につながり、インターンシップが内定に繋がる場合もあります。
デザインの専門学校から目指せる就職先
デザインの専門学校では様々な技術や知識が身につくので、卒業後は、幅広い分野で活躍してる方が多いです。
例えば京都芸術デザイン専門学校のビジュアルデザインコースを参考にすると、以下の就職先を目指せます。
・WEBデザイン専攻
webクリエイター/webディレクター/ アプリエンジニア/コーダー/プログラマー など
・動画専攻
映像クリエイター/CMプランナー/ゲームプランナー/アニメーションデザイナー など
・グラフィックデザイン専攻
グラフィックデザイナー/アートディレクター/パッケージデザイナー/エディトリアルデザイナー など
・イラストレーション専攻
イラストレーター/キャラクターデザイナー/絵本作家/ゲームクリエイター/アニメーター など
・グッズデザイン専攻
グッズデザイナー/商品企画(プランナー)/雑貨クリエーター/パッケージデザイナー など
入学前は就職先が明確でない場合にも、担任教員や就職カウンセラーによる個別サポートも実施しています。どのような仕事をしたいのか、どんな将来を形作りたいのかを相談しながら、具体的な就職活動の方法を検討できます。
その他、学校主催で実施される就職関連イベントや、デザイン関連の就職に欠かせないポートフォリオの作成支援なども実施されています。デザイン系の職業に就くためのさまざまなサポートに期待できる点は、専門学校への進学を決める要因となるでしょう。
まとめ
デザインの専門学校では、デザインに関するさまざまなことを学べます。自分の興味関心や将来の目標に合わせて学ぶ内容を選択できるため、効率良く必要なスキルを身に付けられます。本校「京都芸術デザイン専門学校」の「ビジュアルデザインコース」の学習内容と就職先を参考に、今後についてぜひ本格的に考えてみてください。
京都芸術デザイン専門学校」ではビジュアルデザインコースも含めて6つのコースがあるデザイン系総合専門学校です。それぞれ学習できる内容に特色があるためそぜひ特徴を比較してみてください。
⇒京都芸術デザイン専門学校公式HP