Webデザイナーになるには

近年はネット上でのビジネスが普及していることから、Web関係の仕事の需要が高まっています。その中でも「Webデザイナー」は需要が向上している職業の1つで、多くの企業で活躍しています。 そんなWebデザイナーになるには、働くために必要なスキルを身につける工程が欠かせません。本記事では「Webデザイナーになるにはどうすればいい?」という点に焦点を当て、具体的な方法を解説します。

Webデザイナーとは?

Webデザイナーとは、Webサイトをデザインする職業です。ホームページや販売ページの中身をデザインし、オリジナルのページを作成します。Webサイトの目的や用途に合わせてデザインを考案し、実際に形にするまでが仕事です。一般的には企業や個人をクライアントとし、求める内容を実現することがWebデザイナーの役割です。
SNSが発展している昨今ですが、多くの情報を伝えるには専門のWebサイトが必要です。SNSで集客して自社Webサイトに誘導するケースも多いため、サイトデザインに力を入れることも珍しくありません。そのためWebデザイナーの需要は依然高く、今後も多くの仕事を任せられると想定されます。

Webデザイナーの待遇

Webデザイナーは一般的に、月収約22万〜35万円程度が相場になります。IT関係の職業は月収相場が高いことが多く、特に経験やスキルが高いほどその傾向が高くなります。Webデザイナーとして実績を重ね、ポートフォリオとして提供できる作品が増えるほど、収入もアップすると予想されるでしょう。就職した企業によっては、残業手当などによってさらに収入がアップするケースがあります。アルバイトや派遣などの時給制で仕事をする場合には、約1,300円程度が相場となります。

Webデザイナーの仕事内容

■Webサイトのデザインの考案
Webデザイナーは、サイトのカラー、レイアウト、画像、文字などを1つづつ設定し、最適なWebサイトの構築を実施します。Webサイトの目的や企業の職種によって、最適なWebデザインは変わります。そのためさまざまなパターンを用意し、クライアントに気に入ってもらえるデザインを提案していく必要があります。クライアントに対してはヒアリングを実施し、具体的にどのようなWebサイトをイメージしているのかを確認します。実現可能なものと難しいものを判別したり、より良いアイデアを提案したりして、最終的に形にするWebサイトをデザインしていきます。クライアントと密に相談する必要があるため、コミュニケーション力が求められる仕事です。

■UI/UXの設計
確定したデザインをもとにして、UI/UXの設計を実施します。UI(ユーザー・インターフェース)とUX(ユーザー・エクスペリエンス)の設計は、実際にWebサイトを使うユーザーを想定する重要な工程です。どれだけおしゃれで斬新なデザインのWebサイトでも、使いづらい環境ではユーザーは満足しません。UI/UXの設計を実施し、実用的なWebサイトを構築することもWebデザイナーの仕事です。

■コーディングでWebサイトを構築する
Webデザイナーは「コーディング」と呼ばれる作業を通して、Webサイトを構築します。一般的にWebサイトはHTMLによって構成されているため、HTMLのコードに関する知識とコーディングするスキルが仕事には欠かせません。コードが正確に記述されていないと、想定していたWeb環境を構築できません。少しの間違いでも正確にサイトに反映されなくなるため、高い集中力が求められます。

専門学校でWebデザイナーについて学ぶ

Webデザイナーは特定の資格や学歴が必要ない職業ですが、専門スキルは多数必要です。そのためWebデザイナーのスキルを集中的に学べる専門学校に進学し、勉強することがおすすめです。Webデザイナーについて学べる専門学校では、Webデザインだけでなく、各種デザインに関するさまざまなスキルを習得できたり、コミュニケーション力も身に付けることができます。将来の可能性を広げるという意味でも、専門学校への進学にはメリットがあります。

就職先は?

Webデザイナーとして就職活動を実施し、会社に就職することが働くためには必要です。一般的には、ウェブ関係のデザイン事務所やウェブ制作会社などが、Webデザイナーの求人を出しています。条件や仕事内容などを確認し、自分に合った職場を探すことがポイントです。専門学校では、Webデザイナーを目指す生徒に対して、さまざまな就職サポートを実施しています。就職活動のノウハウを提供したり、就職先を紹介したりしてくれるため、スムーズな就職が叶います。

まとめ

Webデザイナーは、Webサイトをデザイン・構築する専門家として、高い需要があります。ネットでの情報提供やビジネスが活性化している現代だからこそ、Webデザイナーの仕事は重要視されるでしょう。この機会にWebデザイナーの基本や仕事内容を確認し、就職を目指してみてはいかがでしょうか。

Webデザイナーに興味があるのなら、本校「京都芸術デザイン専門学校」の「ビジュアルデザインコース」への進学がおすすめです。1年次は幅広くデザインを学ぶことが出来るので、Webデザインだけでなく、グラフィック・グッズ・動画・イラストなど幅広いスキルを学べる点が特徴です。まずは「京都芸術デザイン専門学校」の「ビジュアルデザインコース」についての詳細を、資料請求やホームページからぜひチェックしてみてください。
ビジュアルデザインコースってどんなコース?

こちらの記事もオススメ

Webデザイナーのしごと

カテゴリー

最新の投稿