【キャラクターデザインコース】2年生の3DCG授業を一部ご紹介!

【キャラクターデザインコース】2年生の3DCG授業を一部ご紹介!

2022年6月21日

 

こんにちは!

キャラクターデザインコースです!

 

キャラクターデザインコースでは、1年生・2年生ともに

3DCGソフトBlenderを使用して3次元のモデリングを勉強しています。

 

前回は、1年生の3DCG授業をご紹介しました。

1年生の3DCG授業の様子💻

 

椅子のモデリングをしていた1年生の様子はぜひ、👇の記事をご覧ください✨

👉【キャラクターデザインコース】3DCG、どうなる・・・!?

 

今回はBlenderの基本的な操作を学んだ2年生が

3DCG授業でどんなことを学んでいるのかご紹介します。

 

2年生の課題テーマは「乗り物」🚕🛵

最初からBlenderを触るのではなく、まずは三面図の作成からはいるそうです!😳

 

モデリングの元となるイラストを平面、正面、側面に描き分け✍

 

横・前・後の3方向のイラストをまず準備!
「乗り物」がテーマなので、ロケットを描く学生も🚀🌙

 

三面図を描き終えたあとは3DCGソフトBlenderの登場!

描いた三面図をどう活用するのか、

先生がスクリーン上で進めかたを説明していきます。

 

みんな真剣です…!

 

描いた図面をBlender上でクロスさせて、

中心に図形を置き、いよいよ3Dモデリングスタート!

 

イラストから3Dにしていきます!

 

三面図から3Dにする過程でイメージ通りに仕上げられるように奮闘していくようです…!

 

イラストがどんどん3Dに…!

 

前回から2回に渡って学年毎の3DCG授業の様子をお届けいたしました。

 

同じソフトでも、何を軸に制作を進めるかによって過程は様々。

1年生、2年生ともにBlender というソフトを使用しての

3DCGを理解する学びはまだまだ続きます…!

 

ついに梅雨入りがはじまってきましたね☔

寒暖差・湿度が高い・気圧が低い、の3コンボですが

みなさまご自愛くださいませ🙏

 

♪授業見学会を開催します♪
“ふだん”の授業の様子を見ることができる「授業見学会」の開催が決定しました!
キャラクターデザインコースは7/25(月)と7/27(水)の2日間。
日によって見学できる授業が違いますので、詳細はコチラから⇒「京芸デ授業見学会

≪一覧に戻る