京芸デブログBLOG
【キャラクターデザインコース】待機モーション作成!
2023年8月12日
こんにちは!
キャラクターデザインコースです☺
今回は2年生の授業「Unity」を紹介します🎮
Unityは、ゲーム開発をするためのさまざまな機能が入ったアプリケーションの1つです。
ゲームをするときにロゴマークを見かけたことがある方もいるかもしれませんね👀
そんなさまざまな機能が入ったUnityの一部「ボーンアニメーション(※1)」を使って、
「待機モーション(※2)」を制作します!
(※1)ボーンアニメーションとは…キャラクターのイラストにボーン(骨)をつけて動かす、というアニメーションの手法。
(※2)待機モーションとは…キャラクターがその場とどまって待機している時の動き。
学生の制作過程をもとに流れをざっくり紹介します!
まずはキャラクターのラフ作成!

できたラフからどれにするか、絞ります。

さらに整えて……
清書するのですが、
動かすことを考え、頭、腕、胴体などパーツごと分けてイラストを描き上げることが大切です☝

そして本命、Unity登場!
分けたパーツに合わせて動かせるようにボーンを設定します!
キャラクターの持つパーツをどう動かすか、イメージを膨らませます。
白い時計の針のようなものをボーンといいます🦴
動きをつけたあと、書き出しをしてついに完成👏
作ったキャラクターが呼吸をして動いている姿を見ると感動する😭❤
とよく学生から話を聞くのですが、それも納得の出来栄えですよね!
今回はこれにて完結しますが、他の学生さんの
完成した作品も紹介を予定しているのでお楽しみに!
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください🏖