2023.12.05
【1年生対象】奨学金(貸与・給付)の継続手続き方法
貸与奨学金・給付奨学金を受給中の方は、来年(2024年)度の奨学金を継続するか辞退するかの手続き(=継続願の提出)の必要があります。
以下の手続き内容についてよく確認して、下記の期限内に必ず手続きを済ませてください。
12月15日(金)12:20~ 説明会にて書類の配布とご案内をします。
※対象者には12/7(木)にメールにてご案内しております。
提出締切:2024年1月11日(木) ※12/29~1/3を除く
期限(1/11)までに手続きをしなかった場合、来年度(2024年度)の奨学金の給付・貸与が受けられなくなります。
※給付・第一種奨学金・第二種奨学金を併用している方は奨学生番号ごとにそれぞれ全ての手続きが必要です。
※第一種奨学金の振り込みが0円(併給調整)の方や給付奨学金が停止になっている方も、手続きが必要です。
【継続願の手続きの流れ】
配布資料「継続願 てつづきの流れ」をご確認ください。
手続き方法
❶給付奨学金(見本)や貸与奨学金(見本)を見ながら、継続願準備用紙を記入する!(準備用紙の提出は不要)
※作文の作成や、貸与奨学金では自身の収支状況などを入力する必要がありますので、スムーズに入力できるよう事前に準備してください。貸与奨学金と給付奨学金では内容が異なります。
奨学生番号ごとに入力が必要ですので、それぞれ準備をしてください。(対象の奨学金と奨学生番号は配布の封筒に記載。封筒に記載の番号それぞれに入力が必要です)
※期日までに提出がなければ、2024年度に奨学金を受けることができません。
※継続しない(2024年度に奨学金を受けない)場合も、「継続しない」ことを入力するために、入力は必要です!(給付奨学金は辞退できませんので、必ず「継続する」で提出)
※給付奨学金(修学支援新制度)対象者の年間学費は、コチラ
※貸与奨学金は、収入と支出の差が35万円以上ある場合は、個別の面談と貸与額減額が必要になります。
必ず35万円以内に調整して提出してください。
❷スカラネットパーソナルにログインまたは新規登録する!
※まだ登録していない方は、新規登録をしてください。
※奨学生番号のどれかひとつの奨学生番号で登録していれば、全ての奨学生番号の継続願提出ができます。
ログインできない場合は、「ユーザID・パスワードを忘れた場合」のボタンから、ID・パスワードの再設定手続きをおこなってください。
再設定ができない場合は、そもそも登録をしていない可能性がありますので、「新規登録」の手続きをしてください。
スカラネットパーソナル登録・ログイン方法はコチラ
❸画面の指示に従って、下書き用紙の内容をスカラネットに入力!
※期日までに提出がなければ、2024年度に奨学金を受けることができません。
※継続しない(2024年度に奨学金を受けない)場合も、「継続しない」ことを入力するために、入力は必要です!
❹受付番号をメモする。またはスクリーンショットで撮影する!
入力完了後に表示される「受付番号」を必ず控えてください。
表示されない場合は正しく提出できていない場合がありますので、再度入力してください。
事務局窓口への提出は不要です!
提出締切
2024年1月11日(木)
※土日祝(12/29~1/3を除く)も入力できます。
入力可能時間 8:00~25:00
入力見本
見本を確認して、スカラネットパーソナルにてご入力ください。
※給付奨学金(修学支援新制度)対象者の年間学費は、コチラ
■準備用紙原本
スカラネットパーソナルログイン方法について
よくある質問はコチラにてご確認ください。
辞退を希望・継続を希望しない方
貸与奨学金を辞退・廃止又は継続しない場合 も、「継続願」の提出は必須です。
給付奨学金は辞退できません。必ず「継続」で提出してください。日本学生支援機構の判定にて、2024年9月まで受けることができます。
※資産超過により、資格を失った場合は、2024年4月の在籍報告にて申告。2024年10月以降に判定となります。
➡2024年9月までは受給資格があるので、継続願は提出してください。
辞退・廃止又は継続しない場合 は、2024年3月で貸与終了→2024年10月から返還開始
「在学猶予届」をスカラネットパー ソナルより提出しなければ、在学中から返還が開始します。
提出方法はコチラにてご確認ください。
学校種別:専修学校専門課程 学校番号は配布資料に記載しています。
提出期間は 2024年4月1日~4月30日です。
※対象者には、改めて期日が近づいたらご案内いたします。
5月下旬から6月上旬の予定で、 返還に関する必要書類を配布予定です。
【Q&A】よくある質問
Q:スカラネットパーソナルにログインできません。
A:「ユーザID・パスワードを忘れた場合」のボタンから、ID・パスワードの再設定手続きをおこなってください。
再設定ができない場合は、そもそも登録をしていない可能性がありますので、「新規登録」の手続きをしてください。
詳細は、コチラにてご確認ください。
Q:2024年4月以降の継続を希望していないのですが、入力は必要ですか?
A:継続を希望しない場合も入力が必要です。
「奨学金も振込の継続の確認」の設問で、「奨学金の継続を希望しません」を選択してください。
2024年3月以前に奨学金を辞退したい場合は、事務局奨学金担当へメール(kyogaku-kgd@office.kyoto-art.ac.jp)でご相談ください。
Q:奨学金を複数受け取っているときはどうしたらよいですか?
A:奨学生番号ごとに入力をしてください。
第一種、第二種、給付奨学金の3つの奨学生番号を持っている場合は、3回入力が必要です。
なお、貸与奨学金と給付奨学金では入力内容が異なりますので注意してください。
Q:学費はいくらですか?
A:基本的には年間120万円です。
ただし、修学支援新制度(給付奨学金)により、授業料の減免を受けている場合は、減免後の金額で入力してください。
減免後の学費につては、学費納入スケジュール・金額にてご確認ください。
Q:収入と支出の金額が分かりません。
A:保護者の方に相談しながら、入力してください。
※収入と支出の差が35万円以上ある場合は、個別の面談と貸与額減額が必要になります。
必ず35万円以内にしてください。
Q:収入や支出の入力した金額を証明するための提出書類は必要ですか?
A:提出書類はありません。
スカラネットパーソナルに入力(提出)だけになります。
Q:正しく入力をしているはずなのですが、エラーが出ます。
A:全角、半角の設定を確認してください。
作文の入力では、数字も全角で入力してください。
■日本学生支援機構HP 継続願提出について:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/taiyo/keizoku_negai.html
京都芸術デザイン専門学校 奨学金担当
メール:kyogaku-kgd@office.kyoto-art.ac.jp
受付時間 :月~金 9:00~17:00 (日・祝 休館日 除く)
12/28~1/9は休館となります。
※奨学金についてのお問い合わせ等は、メールでご連絡ください