2024.10.04
2024奨学金 二次募集(秋)申し込み手続きについて
奨学金の新規・追加申し込み手続きについてご案内します。
配布した申し込み書類を10月21日(月)までに事務局窓口に提出してください。
提出前に必ずチェック表で確認してください。
※申し込み書類は、事務局窓口前に一式封筒に入れて置いていますので、ご自由にお持ちください。
※10月21日(月)までに提出がなければ、申し込みの意思がないものとします。
②貸与奨学金 (機構HP)(返済必要)第一種奨学金(無利子)
③貸与奨学金 (機構HP)(返済必要)第二種奨学金(有利子)
●どの奨学金を受けられるか、種類や金額を試算できます。
■対象者
●新規で給付奨学金や貸与奨学金を希望する学生。
●すでに奨学金を受給中の学生で、違う種別を追加で希望する学生。
※留学生は申し込みできません。
【申し込み手続きの流れ】
- 申込手順をご確認ください。
■提出書類
提出資料
※印刷して使用できます |
記入見本 | |
① チェック表 | チェック表 | |
② 【対象者】給付のみ・給付と貸与併用
記入済み下書き用紙のコピー(青)
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下書き用紙 | 下書き用紙(記入見本) |
【対象者】貸与のみ
記入済み下書き用紙のコピー(ピンク)
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下書き用紙 | 下書き用紙(記入見本) |
③ 【対象者】貸与のみ・給付と貸与併用
「貸与奨学金確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」
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同意書
※両面印刷
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④ 【対象者】給付のみ・給付と貸与併用
「給付奨学金確認書」 ※マイナンバー提出書に記載の申込 ID を記入
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確認書
※両面印刷
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確認書(記入見本) |
⑧ 【該当者のみ】日本国籍以外の方対象
(永住者・定住者・家族滞在ビザなど) 在留資格及び在留期間が明記の証明書類 ※ピンク冊子(貸与)P8.9、⻘色冊子(給付)P14 にて確認
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■給付奨学金在留資格
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⑨ 【該当者のみ】
児童養護施設または里親に関する証明書類施 設等在籍証明書(原本)
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証明書類一覧 | |
⑩ 【該当者のみ】
生計維持者(原則、父母)が2022年1月2日(秋申し込みは2023年1月2日)以降に転職・開業したことによって収入が減少しており、第一希望が不採用になった時、再審査を希望するにチェックした場合(ただの減収は含まれません。) 再審査の場合は、採用・初回振込みが1~2ヶ月遅れる可能性があります。 ※証明書類の提出の場合は、後日学校から連絡しますので、お待ちください。 |
収入に関する証明書一覧 |
※2024年度秋採用では、2023年(2023年1月~12月分)の家計状況(マイナンバーから取得)にて、日本学生支援機構が判定しております。
(2024年度春採用では、2022年(2022年1月~12月分)の家計状況(マイナンバーから取得)を判定しておりました。)
【申込みの流れ】
※書類提出後は、学校からのメールを必ずチェックしてください。
④マイナンバーを機構へ提出(簡易書留で郵送) ≪10/22消印有効≫
※スカラネット申込受付番号を記入して、確認書類(マイナンバーカードのコピー、学生証コピーなど)と一緒に日本学生支援機構へ郵送。学校への提出は不要。
⑤【該当者のみ】給付奨学金・第一種貸与奨学金申込みで、学力基準に足りない人が対象
※学校からメールで学修計画書(googleフォーム)を提出するよう連絡をします。
※必ず指定された期日までに提出してください。期日までに提出がなければ、そのまま(学力基準が足りず、学修計画書の提出もなし)判定します。
【初回振込日】
12月採用:12月11日(予定)。
10月~12月分がまとめて振り込まれます。
※書類や手続きに不備があれば、振込み月は1ヶ月遅れる可能性があります。
申し込みスケジュール
申し込みスケジュールをご確認ください。
よくある質問
よくある質問をご確認ください。
お問い合わせ
事務局 奨学金担当メールアドレス:kyogaku-kgd@office.kyoto-art.ac.jp
奨学金申し込みに関しては、メールにてご連絡ください。
※窓口やお電話では、すぐにご対応できないことが多くありますので、メールでお問合せください。